先日、といってもかれこれ一ヶ月近く前、サンシャインシティ アルパ店の新星堂さんに行きました。
そこにはたくさんのアイドルのサイン色紙が飾ってありました。
「写真を撮ってもいいよ」と言われたので、撮りました。
というわけで! 本日はデザインが気になるアイドルサイン色紙をいくつかご紹介していきたいと思います。

■ギミック

【つりビット】

つりびっと
メンバーの年齢が比較的幼いということもあってか、あまり技巧的なデザインでないシンプルな色紙。
だけど、なんといっても右下の部分にニヤリとさせられます。

つりびっと_右下
ちょっとめくれて、お魚さんが顔をのぞかせています。
こういう仕掛けが遊び心満点で、子どもらしくてかわいいですね。愛しい!


衣装の斜めストライプのスカートがすごくかわいい!

————————————————————-

■女子力

【からっと☆】

からっと
ユニット名の由来の一つが「ダイヤモンドのように輝けるように」ということもあり、公式のロゴにもダイヤモンドのイラストが入っているからっと☆。
手書きの色紙にも、ダイヤのモチーフを指輪にアレンジ!
指輪の中にメンバー3人のサインを入れるというのが、仲良しな感じがしてなんとも女の子でかわいいです。
しかも、メンバー(当時)3人のサインの中に、それぞれリボンが入っていたり、音符が入っいてたり、ハートが入っていたりとガーリー満載!
色も、目立つ指輪の中はピンクを基調にしてシンプル見えるようにまとめていて、お上品。
このサイン色紙を見て気になってwebページを見たら、白いフワフワのミニドレスに花冠を載せたメンバーの写真が大きく掲載されていて、サイン色紙のイメージそのままに、すごく女の子らしくてお上品なグループなんじゃないかと想像しました。
そしてみいあちゃんとゆいちゃんの美少女っぷりに驚愕しました…!


みいあちゃん(真ん中)、ひきて見てもすごい美少女オーラを感じます。

————————————————————-

【WHY@DOLL(ホワイドール)】

ほわいどーる
シンプルなデザインの色紙ですが、この色紙の魅力は何といっても書き文字のかわいらしさ。

ホワイドールロゴ
曲線的な「W」「H」や、「O」をハートであらわしているところなんか、こったレタリングとかじゃないけどさり気なくかわいい。文字が楽しく踊ってるみたい。メルヘン。

はるなさんのうさぎ

はるなちゃんのサインがうさぎさんなのもかわいい!
筆記体の小文字がこじんまりしててガーリーです。

書き文字のさりげないかわいらしさや、北海道出身のアイドルということもあって、すごくピュアでガーリーな生粋の美少女なんじゃないかとサインだけで想像を掻き立てられてしまいます。
PVを見ていてもすごく透明感を感じるので、一度ライブに行って見たいです。


明朝体の小ぶりなテロップがノスタルジーをプラスします。

————————————————————-

■ノビノビ

【MAGIC】

MAGIC
何事においてもそうですが、私はノビノビした物が好きです。
というわけで、そんな私のツボにはまったものを1枚ご紹介します。

全体的に斜めの構図でダイナミック。一人一人のサインも大きくノビノビしていて元気がいいですね。
シンプルに赤と黒でまとめているのもかっこいいです。

グループ名「MAGIC」の文字の色を一文字一文字変えているところが技あり。

アルファベットのそれぞれの文字のサイズ感がすごくそろって見えること、狭めの文字間も、まるっこいアルファベットにはちょうど良いバランス。

サイン色紙に限らない、センスや絵心を感じます。
サイン以外の、「新星堂~」「高知の~」「ダンス&~」といった書き文字も、ノビノビと大らかで読みやすくって推せます。
高知県のアイドルということで、これを書いているこの子達は、空気のきれいな場所で、心身ともにすくすくと育ったんだろうなぁと勝手に想像し、「会ってみたいなぁ」と憧れます。

この色紙は、不思議と文字好きな私の何かをすごく刺激する色紙で、じっと眺めていると、なぜかすごくいい気持ちになります。


冒頭のダンスパートがめちゃくちゃカッコイイ。キッズダンススクールに由来するグループなのでしょうか?
歌ももちろんカッコイイ!
選曲や編曲にすごくこだわりを感じます。

————————————————————-

たくさんあるサイン色紙の中から、私が個人的に気になったものをピックアップしてご紹介しました。

アイドルにとって必要なことって、容姿が優れていることや、歌やダンスの芸事に秀でていること、人を楽しませる明るさがあることなど、いろいろな要素があると思います。それに対してサイン色紙はあまり重要視されないと感じます。
なのでその分そのグループの性格が、偽りなく透けて見えてくる部分もあるんじゃないかと思い、新星堂でたくさんあるサイン色紙を眺めていました。

結果、「偽りなく透けて見える」なんてことはさすがにありませんでしたが、サイン色紙を見てからそのアイドルを調べると、その色紙がそう描かれている背景みたいなものがうかがい知れて、面白かったです。
私は自分の書き文字が汚い上、誤字が多いです。なので、ほぼ一発書きに近い色紙をバランスよく完成させるアイドルを見ると、神さまのように思ってしまいます。
こういう女の子達は、きっと何をやっても成功すると思うので(きっとそうだ!)、ついていきたい、応援したい気持ちがぐぐぐっと沸きます。
特に今回ご紹介したものは、どのグループも一度もライブを見たことが無いので、2014年度中に一度は足を運んでみたいです。

以上、苦手意識から来る妄想などもありますが、サイン色紙を見て感じたことでした。
良い文字書く女の子に、悪い子はいないですよ。きっと!